Top
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
無事に、
f0142355_12295515.jpg
「コラージュは、治療展」終了しました。
本当にたくさんの方に見に来ていただき、心躍る2週間。
ありがとうございました。

まだ絵を届けられてないみなさま、もう少々お待ちくださいませ。
今、旅立ちのセレモニーをしております。
子を持った事はないのですが、まるで我が子のようで。
半分本当で、もう半分が新しいプロジェクトに参加する事が決まり
ぱたぱた動いてます、がいい訳です。すみません。
もう少々お待ちをお願いします。
絵が、みなさまのおうちで、お店で、それぞれの場所で
「何か」を少しだけ放ってくれる事を願います。

今回は、対ヒト(人)、人のつながり。
を実感できるたくさんの嬉しい出会いがありました。
ヒトからモノは生まれて、
広がって、予期せぬ所へ飛んで行き、そして戻って来、
いつかのどこかでまたつながって、広がって、転がって、歩いて、
走って、スキップして、手をつないで、輪になって(途中からはイメージで。)

ハラハラ緊張しながらでしたが、いろんな方とお話できてバラスが保ちました。
嬉しかったです。

今回お世話になったひとひの遠城さん、おくさま、こばしさん、まりこさん
記録写真でお世話になったsettsu studioの西川さんと、実は実家がご近所のなかむらさん、
なおちゃん、ながちゃん、モリグチ、くみちゃん、
ハンサムさん、一日さんを知るきっかけとなったサタケシュンスケさん
家族のみなさま、見に来てくださったみなさま、
そしてみなさま☆

ありがとうございました。
展示の様子は、なるべく早くホームページにて報告致します。

☆おまけ☆
旅立ちのセレモニー:単に写真を撮る事
(お花いれたり自分入れたり友人入れたり額ウラもしかり)
f0142355_1313637.jpg
[PR]
by ndmkk | 2008-02-23 13:18 | 個展・グループ展・イベント
今朝は、
「昨日が続いてる」
お仕事の仕上げ作業に、MAC前であーだこーだしてました。
そうしたら夜明け!!こんな景色が広がって、すぐにチュンチュンチュンでした。
f0142355_1220420.jpg

お仕事の報告です。
クライアント:TO-GATHER
大阪にあるアパレル系副資材がそろうお店の広告を描かせていただきました。
ドラフト!6のフリーマガジン内の広告です。
f0142355_12274096.jpgf0142355_12275171.jpg
[PR]
by ndmkk | 2008-02-15 23:58 | WORKS NEWS
ある一日
急遽、午後から久々にお休みになったので、頂いたご招待券を活用して、
神戸市立博物館へ浮世絵名品展を見に行ってきました。
芸者の楽屋を見てみたい!!欲求は、高見 映ことノッポさんの言う、
品のない番組=現代のワイドショーに通じる(私は、7:30にアラームを
鳴らすほどのメディア見たもん勝ち!派)ものもあり、
色使いや、構図や、筆のはしらせ方、抜き加減は、
最近新しい何か、が欠落している私の中へ気持ちよく入ってきた。
当時の感覚で言うと、浮世絵は写真であり、リアルなものである。
と考えると、当時の人々の芸術に対する「目」は、本物であり、
自然とかなり鍛えられていたのでは?とための息出る作品たちを前に思った。

その後、居留地を歩いて、handsome design | ハンサムデザインさんデザインの看板を見て、
あまりにアートが街にとけ込んでいる事にドキドキした。
f0142355_1204369.jpg

因にこれも!!
f0142355_1223977.jpg
看板デザイナー?なんて思われる?(な事はない?)
いやいやそんな事はなく、ポスター、広告、CD・アナログ、アパレル系デザイン
などのグラフィックデザインを手がけるデザイナー。
いつもクールで気持ちがよい事!!
そんなハンサムさんに個展のDMを手直ししてもらえた私は幸せでした。

その後、友達が働いてるお店に行っておしゃべり。
いつも長居してごめんね。ごめんなさい。
因に彼女とは、生年月日が同じで運命が同じ。(大げさ)
私は行かない占いにどんどん行って、教えてね☆☆
f0142355_142245.jpg


その後大学時代のアルバイト先で同じだったAさんと個展をしてる一日(ひとひ)へ。
今日は、前から気になってた「栗のお汁粉」
f0142355_1491886.jpg
その後三宮に戻って、イタリアン。
最近個展会場に本当にたくさんの方々が来ていただき、
本当にたくさんの人とお話しします。
基本一人で居る事が好きで出不精の無精者ですが、人と話す事で考えがまとまったり、
少しだけ前へ進めたりするので、あーだこーだ会必要だ!と思いました。

今日は、有意義な半日休でした!!
そろそろブラウニーが焼けたころかな☆明日はバレンタイン!!
[PR]
by ndmkk | 2008-02-14 01:40 | 日々
真っ白
昨日、神戸は雪でした。3年ぶりくらいでしょうか。
今朝は、いいお天気です☆
窓をあけると、キラキラしてます!!とても静かな朝。
ピチピチチチチツーー
水の流れる自然の音がします。きっと雪が融けて流れてどこかへ行くのでしょう。
今日はそんな素敵な朝です。続くといいな。

先日もたくさんの嬉しい笑顔に出会えました。
少しだけど、、、
f0142355_12345884.jpgf0142355_1235958.jpg
楓奈(ふうな)1歳6ヶ月   三重から来てくれた浦野の持ち物・芋けんぴ

そして、himmelのmegさんに頂いたTEA。後ろにappleコラボ060.gif
f0142355_12352584.jpg
[PR]
by ndmkk | 2008-02-10 07:12 | 個展・グループ展・イベント
お仕事の合間に、
在廊予定はなかったけど、個展会場へ!!
爽やかに登場したかったけど、有馬街道(という街道)片側通行の為、
いつものギリギリぼさぼさ(頭)ガールをしてしまった。
いつまでたっても変われないものの一つ。

三宮のイタリア料理セッテマーレのシェフ&ママ!!ありがとうございます!!
f0142355_10542236.jpg
お友達お友達お友達お友達に会う事ができました!!
貴重なアドバイス&いつもの笑顔&要望多数&納得納得の一日でした。
そして、帰り道、、、
おじいちゃんおばあちゃんギュウギュウギュウ
f0142355_10553838.jpg
ジロッ!!ジーー!!フンッ!!無類の犬派打破の瞬間かも。。。
f0142355_1101626.jpg
[PR]
by ndmkk | 2008-02-08 23:49 | 個展・グループ展・イベント
B面・神戸ツアー
また新開地行ってきた☆が口癖の友人に、グルメツアーに連れて行ってもらいました。
「新開地」
近いけど一歩が踏み出せずに、女性(26)である事に地団駄踏んでいた地。
行ってみると、踏んでた頃の自分の背中をさすってさすって、
ほいっっと押したくなった。
神戸電鉄・新開地の改札を出ると、もうほろ酔いの友人2人と共に、
餃子→焼き鳥→温泉→ラーメンの満腹満面コース!!
はじめは、3人。2人加わりそして去り、最後に1人加わりと、自由参加のいい空気。
ちょっと!大人な感じが私を一歩前に押し出しました。
地元(正確には違うけど。。。)っていいなと再確認☆
因に私の地元は、田舎。山・川・大きな公園・田んぼ・そして、
家家家ののんびり郊外住宅地。好きだけど特に特記(重複)する事は何もないです。
次回は、ザ・シンカイチ ツウを手に入れて、自己流開拓で食べ歩こうっと!!

f0142355_10214977.jpg
[PR]
by ndmkk | 2008-02-07 01:01 | 日々
2月3日の事
お昼から在廊しました。
父母が来てくれて、お茶を楽しみました。
私は、どら焼き&宇治のかわらという煎茶。
その後、要人・田辺くん&えみちゃん夫婦が来てくれました。
この夫婦いつ会ってもスタイリッシュやわ☆
なんて思いながら、今日もたくさんの嬉しい出会いに、
創作ダンスでお返ししたい気分になりました。
なんか書きたい事がまとまらず、コラージュ写真してみます。
f0142355_902896.jpg

ここ、一日(ひとひ)では、一日は、あっという間に過ぎて行きます。
店主さん曰く、ゆっくりゆったりと時間が流れているのではなく、
ものすごいスピードで時間が流れているそうです。
面白い!!
日がな一日・日本茶を。
まかないとして、卵かけご飯を頂きました。専用お醤油で。
幸せ☆
f0142355_91299.jpg
メニューにはない?裏メニュー?
「裏」「ウラ」「ウララ」「ウーラン」「UUUUUUra!!」「ウラーラ」
何かかわいい☆
[PR]
by ndmkk | 2008-02-06 17:00 | 個展・グループ展・イベント
2月2日の事
個展初日!
朝カフェに行くと、お花が届いてました☆☆ネコヤナギ付き!
「ネコヤナギを、マッチ箱に入れるとなんとかわいい子猫が生まれます!」
f0142355_1450242.jpg

なんと今回の個展イメージのコラージュ花!!嬉しすぎる!!鈴木先生!!
f0142355_14525989.jpg

GDクラスのみなさま☆スケジュール気に入ってもらえたのかな。ドキドキ
f0142355_1436166.jpg

たくさんの素敵な出会いで胸いっぱいの初日でした。
みなさま本当ありがとうございます。私は、うまく笑えていただろうか。

カフェを出て、足下の悪い中見に来ていただいた川村淳平さんと、
caffe NEUTRALへ。digmeoutで活躍中のももよんさんの個展のオープニングへ
連れて行ってもらいました。
不思議な怖さを感じて、引き込まれたももよんさんの絵。
黒がうまい!!少しだけど、話せて良かったな〜
f0142355_1518151.jpg

地元に帰って、あまりの寒さに凍えながらすずらんの湯へ。
うどんを食べながら、あーだこーだ、あーでもこーでもない話に花が咲きました。
すずらんの湯の大き過ぎる器は、私のホットステーションやわ☆
写真では大きさ伝わらないですね!
f0142355_15495912.jpg
[PR]
by ndmkk | 2008-02-06 15:57 | 個展・グループ展・イベント
今から、
個展の搬入へ行って来ます。
荷物を見直し、なんてなんて不安症なの?不安賞!!と変なテンションで周りを困らせました。

ところで、コラージュって何?治療って何で?
と多くの方に聞かれる度に、にや〜とやり過ごしてきましたが、ここで紹介。

「コラージュ」は、絵画技法の一つで、「キッテ、ハッテ、カサネテ、カクシテ、マタ、ハッテ、、、、、キッテ、ハッテ、チギッテ、カサネテ、、、」こちらからどうぞ

「治療」は、
前にヨーロッパに旅した時、本屋さんで驚愕愕して無心に購入したMilKという雑誌。
キッズのファッション紙にしては完成度高い〜読めないけど(フランス語)これちぎって張って重ねたいわ☆と数冊購入。
一年に何度かある、「身丈に合わない事情」俗に言う「いっぱいいっぱい」(関西弁?)心のコントロールができない状態。になった時、私の復活の方法の一つはコラージュです。
MilKを「キッテ、ハッテ、カサネテ、カクシテ、マタ、ハッテ、、、、、キッテ、ハッテ、チギッテ、カサネテ、、、」新しいスケッチブックに「MilK・ノダ版」を作ります。
何度MilKに助けられたことか。
最近?日本でもMilK本屋さんに並んでますよね!!

今回は、そんなこんなで、
「コラージュは、“私にとって”治療“です”展」

お隣の陶芸家の素敵なお庭がちら見できる作業机前の窓にコラージュした写真
f0142355_9124455.jpg

個展に向けてこういう細々作業も嫌いじゃない。もくもく・無心系単純作業大好き
f0142355_9161326.jpg

カンバッチ 作りました
f0142355_9164443.jpg
[PR]
by ndmkk | 2008-02-01 19:17 | 個展・グループ展・イベント


ノ ダ マ キ コ
Makiko Noda

1981年神戸生まれ
イラストレーター



www.nodamakiko.net


  
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
全体
日々のこと
お仕事
プロフィール
個展・グループ展・イベント
未分類
以前の記事
2017年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧